ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月09日

場所とタイミング

4月20日

暗いうちから浜へ出撃するが、横風強風。 ルアーが飛ばない。 タイミング悪っ!
相変わらず海には嫌われているな~。   で、とっとと山梨中央の渓流へ移動する。

場所とタイミング

晴れ間は見えているけど、気温は低め。    平日なのに、釣り人がいる。
そして、ここも風が強い。  「これも修行!」と、言いながらフライで釣り上がる。

時折強く風が吹くときはキャストせずに止むのを待って、また再開する。
風でラインが流されて思い通りにフライを流せない。  「あ~、イライラする!」

それでも、ちびっこアマゴはフライに反応してくれる。
スレているのでなかなか食わないヤツもいれば、一発で食って来る時もある。

場所とタイミング

魚の反応はバラバラだが、難しい場所に一発で通せた時はフライへの反応がいい。
しかし、時々出てくるいいサイズの魚は、なかなか食わない。   掛からない。

釣れたのは、大きくても17~8cmほど。    他はちびっこ。
一日中風に悩まされたけど、ぼちぼち遊べた。    しかし、今年は型が小さい。

場所とタイミング

昨年あたりからシブくなった様な?  それに最近、イワナの姿をあまり見ないな~。
もう既に釣り切られたのか?   人的圧力で警戒して隠れて出てこないのか?

場所とタイミング

後者なら、もうそろそろ食欲が警戒心を上回る頃だと思うのだが・・・。


4月23日

今シーズン初めて、よねさん、goo~さん、カズさんが静岡から山梨北部の渓流に
来られるというのでご一緒させてもらうことになった。

と、その前に別河川の気になる場所をチェックする。   手っ取り早くルアーで。
すると、一投目から4~5匹のアマゴがわらわらとルアーの後ろをついてくる。

こんな事はもう何年も見ていない光景で、「まさかや~!」と声が出る。
しかし、スレている様でなかなか食わないが、あれこれやってやっと一匹目。

場所とタイミング

丸々と太った、いい体形のヒレピンアマゴ。

場所とタイミング

その後もいい感じで釣れる。   平均サイズは20cmだが、皆ヒレピン。

場所とタイミング

朝の1時間ほどであっさりツ抜け。    ちょうどタイミングが良かったのか?
その後、静岡御三家と合流し、フライで釣り上がる。   ・・・が、シブい。

場所とタイミング

場所とタイミング

よねさんと前後しながら釣り上がるがイマイチで、なんとかイワナを1匹。
別場所に入ったgoo~さん、カズさんは良い思いをしたようだ。

場所とタイミング

昼飯を食ってから、別河川に移動。  すると、まったく魚の気配がない。
「おかしい、おかしい?」と、ひとりブツブツ言いながら釣り上がる。

集合時間になった頃、上流から二人、下流から二人、エサ師が戻ってきた。
「ああ、だから魚がいなかったんか・・・」  がっくりと肩を落とす。

その後は朝良かった場所にみんなで移動する。
オレとgoo~さんは、ルアーに持ち替えて釣り上がって行く。

場所とタイミング

が、朝ほどの魚影は見えない。  「おかしいな~、どこに行っちまったんや?」
時々、ルアーを追って来る姿が見えるが、なかなか食わない。

今日は、朝一以外はことごとく場合選定をハズしているから不安になってきた。
ずいぶん釣り上がったところで、やっと一匹目のアマゴ。 「やれやれ・・・」  

その後なんとか3匹のアマゴを追加できたが、夕方はイマイチだったな~。
しかし、この川でこんなに魚影が濃いのは久しぶりだ。

場所とタイミング

ひと昔前を思い出す。  でも、この魚たちも、GWには釣り切られるのだろうなぁ。


「 魚影濃し  良かった頃を  思い出す 」




END




このブログの人気記事
〆はショアレッド
〆はショアレッド

別れの一本刀
別れの一本刀

何があかんのや?
何があかんのや?

別れの季節
別れの季節

ちょっと寂しい好釣果
ちょっと寂しい好釣果

同じカテゴリー(渓流フライフィッシング)の記事画像
小さな獲物たち
やっと夏が来た
ビッグマウスがいる野池
6月の初物
五月雨海岸
いっぱい釣れた春
同じカテゴリー(渓流フライフィッシング)の記事
 小さな獲物たち (2023-10-24 23:06)
 やっと夏が来た (2023-09-08 21:07)
 ビッグマウスがいる野池 (2023-08-16 10:23)
 6月の初物 (2023-07-21 14:41)
 五月雨海岸 (2023-06-11 16:47)
 いっぱい釣れた春 (2023-05-14 15:18)
この記事へのコメント
GW前の白イワナ渓釣行では、合流していただきありがとうございました。
いつも、オッチャンAnglerさんの情報には、感謝しております。
今回は、まだ季節が早かったのか厳しい釣りになりましたが、まだ木々が葉を着けていない明るい渓での釣りは、本当に気持ちが良かったです。
最後に入った区間は、きっと沢山のアマゴが居たのだと思いますが、良いタイミングに出会えるのは、宝くじレベルになるのかもしれませんね。
あの渓へは、その後2回出釣しましたが、2回目の昨日はイワナたちの毛鉤への反応が良好で、型は小さ目ながらとっても楽しめましたよ。
Posted by よねさん@鱒美 at 2022年05月15日 20:51
よねさん@鱒美さん、まいどで~す!
久しぶりにご一緒出来て楽しかったです。
でも、釣果はイマイチでしたね。
場所やタイミングが重要だと、改めて感じました。
最後の場所は魚はいるので、これもタイミングでしょうね。

そして、二回目の出釣、お疲れ様です。・・・楽しめたようで。
次回はご一緒したいですね~。
これもタイミング・・・ですね。
Posted by オッチャンAnglerオッチャンAngler at 2022年05月16日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
場所とタイミング
    コメント(2)