ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月25日

スレてる渓魚

4月9日

下手な鉄砲数撃ちゃ何とかで、海行って川行って・・・ってやっているけど、
相変わらず海では全然当たりませんけど?

スレてる渓魚

で、今回もとっとと山梨中央の渓流へ転戦。  気温は高く、たくさん虫が飛んでいる。    
「今日は釣れるぞ~!」と、フライロッドを持って入渓しようとした時呼び止められた。

地元のエサ師だ。   「最近は東京方面から平日にどっと人が押し寄せてくるので
土日は釣れない」ってぼやいていた。 最近魚が非常に警戒しているのはそのためか。

釣りを始める前から嫌な話を聞いたな~なんて思いながら、ドライで釣り上がって行く。
人的圧力が強い様なので、開けた場所は態勢を低くしてアプローチする。

すると、緩い流れの中で出た!   #0ロッドが気持ちよく曲がる。
「お、最近ではいいサイズなんじゃない?」と、うれしくなる。23cmのアマゴだ。

スレてる渓魚

その後は合わせれば飛んでくる様なちびっこアマゴが、飽きない程度に相手をしてくれる。
そしてまた#0ロッドが気持ちよく曲がった。  これも痩せているが23cmほど。

スレてる渓魚

遅い昼食を取った後、「イワナを釣っていないな~」と、イワナが濃いエリアに移動。
しばらくはちびっこアマゴが釣れていたが、小さな反転流でやっとイワナが出た!

スレてる渓魚

17cm程だったが、これで十分。  ・・・やれやれ。
その後も元気なちびっこが相手をしてくれ、計アマゴ13、イワナ2・・だったかな。

スレてる渓魚

やっと魚の活性が上がって来たかな。でも、今年の山梨渓流は人的圧力がハンパなさそう。
昨年からコロナ禍で渓流ブーム到来とかで、北の渓流もかなりシブい様だし・・・。   


4月17日

このところイマイチパッとしない天気が続いている。
昼から雨になる予報なので、少し早めに家を出て北の渓流へ出撃してみた。

スレてる渓魚

前日も雨は降ったが、水量等に変化はない様だ。とりあえずルアーで釣り上がって行く。
しばらく釣り上がっても魚の気配がない。   噂には聞いていたが、やはりシブい。

ルアーの流し方などあれこれ変えて、やっと小振りなアマゴが釣れた。
やれやれ・・・と、ひと安心したが、その後は音沙汰なし。

スレてる渓魚

早々に引き上げて別の川に行ってみる。   気温は低めだが、青空が広がっていた。
ここはイワナ狙いなので、フライで釣り上がって行くことにする。

スレてる渓魚

やはりここもシブい。   魚影が見えない。   石の下に隠れているのだろうか?
石と石の狭い間、木の枝が邪魔な場所など、竿抜けとなる場所を丹念に攻めていく。

が、何の障害物もない開けた場所の反転流で、イワナがフライを吸い込んだ。
「え?こんなところに?」っていう感じでなんだか拍子抜けして思わず笑ってしまった。

スレてる渓魚

その後も時々反応は見せるもののフライを食ってこない。  やっと掛けたイワナも
バラしてしまい・・・「ああ、」と、空を仰ぐといつの間にか雨雲が広がっていた。

正午頃、予報通り雨が降り出した。    う~ん、なんとも消化不良な一日だった。
でも、今の山梨北部渓流の状況が分かったのでヨシとしよう。


「 ブーム来て  スレた魚と  知恵比べ 」




END




このブログの人気記事
〆はショアレッド
〆はショアレッド

別れの一本刀
別れの一本刀

何があかんのや?
何があかんのや?

別れの季節
別れの季節

ちょっと寂しい好釣果
ちょっと寂しい好釣果

同じカテゴリー(渓流フライフィッシング)の記事画像
小さな獲物たち
やっと夏が来た
ビッグマウスがいる野池
6月の初物
五月雨海岸
いっぱい釣れた春
同じカテゴリー(渓流フライフィッシング)の記事
 小さな獲物たち (2023-10-24 23:06)
 やっと夏が来た (2023-09-08 21:07)
 ビッグマウスがいる野池 (2023-08-16 10:23)
 6月の初物 (2023-07-21 14:41)
 五月雨海岸 (2023-06-11 16:47)
 いっぱい釣れた春 (2023-05-14 15:18)
この記事へのコメント
4月に入って、山梨の渓流も春を迎えたようですね。
冒頭の地元餌釣り師さんの言葉は、県境をまたいでお邪魔している身としては、申し訳なく感じちゃいますが、お互い様でもあるかなと思います。
それでも、山梨県の漁協さんの放流量は、静岡県より1桁多いので、包容力はあるんじゃないでしょうか。
GWも目前となりましたが、天候と人出が気になりますねぇ。
Posted by よねさん@鱒美 at 2022年04月26日 08:09
よねさん@鱒美さん、まいどで〜す!
魚の活性が、ぼちぼち季節に追いついてきた
様な感じですね。
エサ師のぼやきは人が多いと言ってますが、
それは仕方がない事ですよね。
スレてるのはわかっているのに、イキナリ
ポイントに近づいて立ったまま釣りをする。
そんな事したら魚は逃げるよ〜って人が
多いように思います。
GW後どれだけ魚が残っているかなぁ。
Posted by オッチャンAngler at 2022年04月26日 13:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スレてる渓魚
    コメント(2)