ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年05月14日

いっぱい釣れた春

4月上旬、まとまった雨が降って海が荒れたけど、波が収まる予報だったので海に出撃。
シーバス狙いでシャローミノーを撃っていく。

少しづつ場所を変えながら様子を見る。    すると、明るくなって来た辺りから
水面が騒がしくなってきた。    ・・・が、ルアーには全く反応しない。

いっぱい釣れた春

捕食しているベイトがこれまた小さい。  極小稚アユパターン?
ならばと小さいルアーに変えてみるが、アタリがあっただけ。

そんなこんなで悪戦苦闘していると、Nさんがやってきて「いっぱい釣れた」なんて
言うものだから、軽いめまいを起こしながらキャストを繰り返すのだった。

しかし、まったく食ってこないのでNさんが釣った場所に行ってみた。
「先帰るから頑張ってね。」と、Nさん。   その背中を見ながらの一投目。

岸際でボイル!?息を飲んで岸際までルアーを引いてくると、突然ガツンと来た!
「おおおお~!マジか?いきなり?!」   「来たよ~!」とNさんに声をかける。

しかし、喜びの声は届かず、Nさんは振り返りもせずにゆっくりと岸際を歩いて行く。
こっちはなんとか岸際の攻防を制し、寄せ波に乗せて岸へズリ上げる事が出来た。

いっぱい釣れた春

タナボタ感が否めないが、久しぶりのランカーシーバス。    81cm。     
嬉しいのだけれど、嬉しいのだけれど・・・なんかビミョ~な感じ。

そのあとも粘ってみたけどアタリがあっただけ・・・で、山梨中央部の渓流に移動。
さすが日曜日、人が多い。前後を釣り人に挟まれる様に釣り上がって行く場所もあった。    

それでも26cmのイワナを筆頭に5匹。 岩陰から勢いよく食ってきた。

いっぱい釣れた春

いっぱい釣れた春

アマゴはちびっ子が多かったけど、なんとか4匹。  流れの中から飛び出して来た。 

いっぱい釣れた春

今回はシーバスが釣れてアドレナリンが出たからなのか、キツイ睡魔は襲ってこなかった。


4月中旬なのに、ここのところ夏を思わせるくらいの陽気で、暑い日が続いていた。
なので、久しぶりに山梨北部の渓流に行ってみたが、気温は・・・7℃。

いっぱい釣れた春

今日から急に気温が下がり、まるで4月の様な・・・って、あれ?いま何月?
なんて、最近は季節感が狂ってしまう様な気候になっている。

急に寒くなって虫も飛んでない。  それでも、昨日までは虫が飛んでたはず。
「なら、魚たちにはその記憶が残っているはずだ!」と、都合のいい事を考えてフライ。

あまり人が入ってなさそうな場所を選んで釣り上がって行く。
すると、やっぱり出た!    「うひひひ、うれしいね~!」

いっぱい釣れた春

その後数匹を追加して移動。    ここは短い区間で勝負。
で、ここでもやっぱり魚は元気に水面を割ってくれた。  この時すでにツ抜け達成。

いっぱい釣れた春

上流部に釣り人の姿が見えたので、ここも数匹釣って深追いせずに移動。
ここはアマゴとイワナが混生する領域。

いっぱい釣れた春

昼からは気温も上がり、魚たちも元気に水面を割ってくれる。
スレ気味ではあるけれどフライへの反応はいい。 ここでもツ抜け達成。

いっぱい釣れた春

少し肌寒かったけど、天気も良くて気持ちのいい一日だった。


今日からGW。     近年、コロナ禍になってから釣り人が増えた。
多分今年も人がどっと押し寄せるだろうから早めに釣っておく。

予想通り、めぼしい場所には既に車が停まっている。
なんとかお気に入りの場所が空いていたので入渓。

いっぱい釣れた春

すると、思っていた場所でイキナリ出た!
「よ~し、よ~し、いいよいいよ~!」などと言いながら釣り上がって行く。

いっぱい釣れた春

人が入っていないわけでもないので、警戒心より食欲が勝っているって感じかな。
でも、流れの中に魚はいず、反転流や石の下にいてちょっとビビりながら出てくる。
いっぱい釣れた春

それと、この春からまた以前使用していたランディングネットが復活した。
2年ほど前、背中からコケた時に折れてしまったので、代わりのものを使用していた。

しかし、使い勝手がいいので何とか修理したくて、色々考えた末の”金継ぎ”。
っていうか、真鍮の板を巻いてビス止めをして補強しただけだけれどなんか気に入ってる。

いっぱい釣れた春

ここにネームでも入れればカッコいいのだけれど、そんな技術はオレにはない。
近くで見ればペンチで曲げたのでボコボコになっているし・・・。
でもまあ、これはこれでいいかな、と。

結局、三河川をハシゴしたが、何処も活性が高く今回もラクにWツ抜け。
とりあえず、好スタートが切れた今年のGWであった。


「 金継ぎの  ネットで掬う  渓流魚 」




END




このブログの人気記事
〆はショアレッド
〆はショアレッド

別れの一本刀
別れの一本刀

何があかんのや?
何があかんのや?

別れの季節
別れの季節

ちょっと寂しい好釣果
ちょっと寂しい好釣果

同じカテゴリー(渓流フライフィッシング)の記事画像
小さな獲物たち
やっと夏が来た
ビッグマウスがいる野池
6月の初物
五月雨海岸
早春の釣り
同じカテゴリー(渓流フライフィッシング)の記事
 小さな獲物たち (2023-10-24 23:06)
 やっと夏が来た (2023-09-08 21:07)
 ビッグマウスがいる野池 (2023-08-16 10:23)
 6月の初物 (2023-07-21 14:41)
 五月雨海岸 (2023-06-11 16:47)
 早春の釣り (2023-04-08 16:08)
この記事へのコメント
4月の渓流では、かなり良い思いを遂げられたようですね。
さすがに気温が低い日もあったようですが、魚の活性が高かったようでなによりでした。
例年なら、自分も山梨県北へ出かける時期でしたが、今年は行きたいところも多くて困っています。うれしいことですけど。
駿河湾のコンディションも、今年は随分と良いようですね。
近年不漁が続いていた桜エビが復活して、富士川にも鮎が沢山上っているようです。
環境を破壊していた汚泥などが究明されて、富士川から続く駿河湾に豊かさが戻ってきたのは、本当に嬉しい事ですね。
遅ればせながら、ランカーシーバスおめでとうございました~!!!
Posted by よねさん@鱒美 at 2023年05月15日 21:37
よねさん@鱒美さん、、まいどで〜す!
ありがとうございます。
久しぶりのランカーシーバスです。
今年の春の渓流はどこも調子がいい様ですね。
またそちらでヒルが出始めたら山梨北部の
方に顔を出して下さいね。お待ちしてます。
Posted by オッチャンAngler at 2023年05月16日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いっぱい釣れた春
    コメント(2)