ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年08月16日

ビッグマウスがいる野池

ここのところ週末は雨ばかり。やっと晴れた日曜日、家の用事を午前中に済ませてから
山梨北部の渓流に出撃。    相変わらず、濁りは無いが水量が多い。

めぼしい場所には既に釣り人がいて、なかなかいい場所には入れない。
なんとか人がいない区間を見つけて入渓。   今回もフライで釣り上がる。

しかし、反応が無い。    「ここは、朝の内にに攻められたな・・・。」
それでも、やりにくい奥の奥などを狙っていくと、やっぱりイワナが顔を出す。

ビッグマウスがいる野池

そして、何度か場所を変えてイワナを追加する。

ビッグマウスがいる野池

最後は、ここへ来た時にルアーマンが入っていた場所に行ってみた。 

そろそろ魚たちも奥から出てくる頃だろうと思った通り、アマゴがバシッ!と出た。

ビッグマウスがいる野池

この後は陽の傾きに追われるように速いテンポで釣り上がり、数匹のイワナとアマゴを
追加して終了。      なんだかんだで、今回も余裕でツ抜けたな・・・。


7月中旬になって、ようやく週末と晴れた日と凪が重なったので、海へ出撃した。
毎年、この時期にはシイラだワカシだと騒いでいるが、今年はあまり回遊がない様だ。

ビッグマウスがいる野池

それでも何かいるだろうと行ってみたが、噂は本当だった。  「やれやれ・・・」
それじゃあ、渓流で癒されようと行ってみたが、これまたシブい。

ビッグマウスがいる野池

あれだけ釣れていた渓流が、いきなり釣れなくなった。 というより魚がいなくなった?
まあ、しばらく活性が高かったからポンポン釣れて、抜かれてしまったのだろうか。


岐阜の実家に帰省し、空いた時間にバス釣りを楽しむ。 これが最近の帰省スタイル。
1日目、まだまだ暑い15時頃から釣り開始。    まずはトップから攻めていく。

ペンシルベイトでチョンチョンと誘うと、出た!   が、バレた!?
そんなのが数回続く。   魚が小さいし、しっかり食っていない様だ。

ビッグマウスがいる野池

それでも反応が有るからオモロイ。    で、数匹のちびバスをキャッチ。
田舎の晩飯時間は早いから、17時30分には切り上げて帰らなければならない。

あれこれやって楽しんでいると、遊び時間はあっという間に過ぎていく。
翌日も、同じ時間帯で釣りを楽しむ。  昨日とは場所を対岸に変えてやってみる。

既に釣り人が二人いた。 少し離れてやっていると、その内の一人がチビバスを釣った。
「こんなのばっかりだ~」と、つまらなそうなふりをしながら嬉しそうに話している。

「今日はダメな日だ。」「この間ははデカいのが釣れた。」など、自慢話をするのだが、
「それはオレに聞こえる様に言ってるの?」というくらい大きな声だ。

だけど知らん顔しながら、こちらはトップで立て続けに2匹キャッチ。

ビッグマウスがいる野池

すると今度は「シャロークランクで釣れた~」と、また大声で手の内を明かしてくれる。

丁度、トップへの反応がシブくなって来たところだったので、早速ルアーを変える。
するとまた連発。   ホント釣れるね、シャロークランク。(笑)

その後も大きな声で彼らは個人情報を垂れ流す。 「社長とケンカしてクビになりそう」
「同僚が庇ってくれたけど・・・」「今までにも何回か同じ事があって数回転職・・・」

「・・・って、それ、自分が原因じゃないの?」 と、心の中でツッコミを入れる。
そんなこんなで、今日もまた時間切れでビッグマウスがいる野池を後にするのだった。

ビッグマウスがいる野池

最終日は午前中の勝負。また少し違う場所でやってみるが、トップへの反応がイマイチ。
あれこれやってみるがスレている様子で、釣れるのだがなんとなく反応が今までと違う。  

そしてあと15分ほどでタイムリミットというところで、フッと閃いた。

そして実践してみると、これが大当たり。  小型ミノーの連続トゥイッチングだ。

ビッグマウスがいる野池

激しく強くトゥイッチングするたびに、魚の活性が上がって行く感じ。
これで4連続ヒット。  気持ちが良いくらいに、ハマった。 

その後スレてしまったのか、このエリアで反応する魚がいなくなったので急いで撤収。
「う~ん、他のエリアでも試してみたかったなぁ・・・。」 時すでにお寿司、ってか。


「 制限が  ある時何故か  よく釣れる 」




END




このブログの人気記事
〆はショアレッド
〆はショアレッド

別れの一本刀
別れの一本刀

何があかんのや?
何があかんのや?

別れの季節
別れの季節

ちょっと寂しい好釣果
ちょっと寂しい好釣果

同じカテゴリー(渓流フライフィッシング)の記事画像
小さな獲物たち
やっと夏が来た
6月の初物
五月雨海岸
いっぱい釣れた春
早春の釣り
同じカテゴリー(渓流フライフィッシング)の記事
 小さな獲物たち (2023-10-24 23:06)
 やっと夏が来た (2023-09-08 21:07)
 6月の初物 (2023-07-21 14:41)
 五月雨海岸 (2023-06-11 16:47)
 いっぱい釣れた春 (2023-05-14 15:18)
 早春の釣り (2023-04-08 16:08)
この記事へのコメント
大変お暑うございます。
8月に入って天気が不安定な日が続きましたが、いかがお過ごしでしょうか。
冒頭の山梨県北の渓は、なかなか調子が良かったようですね。
自分も昨日、2カ月ぶりで行ってきました。
今回は源流のイワナ狙いとしましたが、期待していたよりは物足りない釣果に終わってしまったので、次回はアマゴ域を歩きたいなぁと思っています。
夏の野池も楽しいものですね。
やっぱりバスは、トップでガバッと!が一番ワクワクすると思いますが、周辺から漏れ聞こえる情報があるなら、活用せねばなりませんね!!
それにしても、カメさんは重かったでしょうねぇ(^-^;;;
Posted by よねさん@鱒美 at 2023年08月19日 17:25
よねさん@鱒美さん、まいどで〜す!
まだまだ暑い日が続きますね。
山梨北部は7月初旬まで調子良かったんですが、ここのところイマイチって感じですね。
たまにやるバス釣りは楽しいですね。
水面に出る面白さはフライも同じで、
どうしてもドライフライになります。
亀はただ重いだけでした。
初めは大物バスかとドキドキしました。
写真を撮る時逃走を図ろうとするので、
ひっくり返しました。(笑)
Posted by オッチャンAngler at 2023年08月28日 12:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビッグマウスがいる野池
    コメント(2)