ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年03月24日

あともう少し

3月12日

約一か月ぶりに浜に行ってホゲったあと、山梨中央の川に行ってみた。
先週よりもだいぶ雪が解けていたので、ここ最近急に暖かくなったのを実感する。

あともう少し

しかし、相変わらずの渇水状態。  ぽかぽか陽気に誘われて虫が飛んでいる。
となれば、やっぱフライでしょ!と、水面勝負で釣り上がって行く。

しばらくは反応が無かったが、小さな反転流でやっと一匹目が顔を出した。
ちびっこアマゴだがうれしい。  「なんや~、釣れるやんか~。」と、笑顔になる。

あともう少し

その後も大小さまざまなポイントを狙って釣り上がって行く。
魚はいる。   フライにも反応する。    が、なかなか乗らない。

合わせを入れた時、一瞬魚の重みを感じるのだが、バレてしまう。
フライを小さくしても同じ。    まだしっかり咥えていないのだろうか。

そんなことを考えながら釣り上がり、3匹のアマゴを追加した。
最大でも20cm無いくらいのサイズだが・・・。

あともう少し

フライを突いてすぐに岩陰に隠れてしまうのを見ていると、人的圧力が効いているのか。
もう少し暖かくなって、水量が増えれば警戒心より食欲の方が勝るだろう。


3月13日

出かけるつもりはなかったのだが、家族みんな出かけてしまったので、「それならば」
と、お昼前後の勝負で山梨北部の渓流に出かけてみた。

この日もポカポカ陽気ですっかり春の天気だ。
しかし、渓流は思ったほど減水していなかったが、まだ雪がたくさん残っていた。

あともう少し

この陽気で雪解け水が流れ込み、水温が下がっているかも?と、ちょっと心配になる。
虫は飛んでいないので、ルアーで様子を見てみる。

時々石の下等から魚がルアーを追いかけてくる姿が見えるが、すぐに引き返してしまう。
まだまだ活性が上がってこんか?    それでもしつこく誘って何とか一匹目。

あともう少し

ここもバラシが多い。   まだ活性が低くしっかり食ってこないのだろう。
その後も少し早いペースで、めぼしい場所だけを撃っていく。

昼を過ぎると少し活性が上がって来たのか、開けた場所で魚が泳ぐ姿を見る事が出来た。
ルアーを追う距離も少し長く感じた。 そんなこんなでちびっこアマゴを3匹追加した。

あともう少し

魚はいるのだがイマイチ追いが弱い。  北部の渓流はまだ冬を引きずっているようだ。  
雪解けの冷たい水がなくなったら、本格的な渓流シーズンに突入するのかなぁ。

あともう少し


「 あと少し  春まで足りぬ  季節かな 」




END




このブログの人気記事
〆はショアレッド
〆はショアレッド

別れの一本刀
別れの一本刀

何があかんのや?
何があかんのや?

別れの季節
別れの季節

ちょっと寂しい好釣果
ちょっと寂しい好釣果

同じカテゴリー(渓流フライフィッシング)の記事画像
小さな獲物たち
やっと夏が来た
ビッグマウスがいる野池
6月の初物
五月雨海岸
いっぱい釣れた春
同じカテゴリー(渓流フライフィッシング)の記事
 小さな獲物たち (2023-10-24 23:06)
 やっと夏が来た (2023-09-08 21:07)
 ビッグマウスがいる野池 (2023-08-16 10:23)
 6月の初物 (2023-07-21 14:41)
 五月雨海岸 (2023-06-11 16:47)
 いっぱい釣れた春 (2023-05-14 15:18)
この記事へのコメント
解禁当初は、静岡県内の河川もかなり渇水していました。
この冬は気温が低くて、少ない雨が雪になってしまい、流れにならなかったのかなぁと想像したりしています。
山梨県北部の渓は、まだ雪が多くて厳しそうですね。
でも、桜前線が北上する季節になりましたから、渓流が春を迎えるのもすぐそこでしょうね。
木々がまだ葉をつけていない明るい渓は、そこに居るだけで気持ち良いと思います。
また今年も、白いイワナに出会えるかと思うと、ワクワクしてしまいますよ(*'▽')
Posted by よねさん@鱒美 at 2022年03月26日 06:42
そちらも渇水ですね。先日こちらは久しぶりにまとまった雨がふりましたが、山梨はどうだったのかな。しかし、まだまだ雪が残っていますね。もう一息。
フライをなかなか銜えないのはこちらも同じです。
今の時期はエサの人も多いので、釣り人のプレッシャーもあると思いますが、水温、気温ともに安定しないので、活性が今一つ上がらないのかもしれませんね。来週はまたまた寒の戻りで冷え込むようです。はやく暖かくなって白いイワナに会いに行きたい。
Posted by カズ at 2022年03月29日 18:14
よねさん@鱒美さん、まいどで~す!
最近の山梨渓流は、やっと平水に戻ってきました。
雪も溶けてきて水温も徐々に上がってきているので、
もうそろそろいい釣りができると思いますよ。
・・・だといいけど。(汗)
春先の溪は気持ちいいですよね。
またご一緒に陽光を受けながら釣りをする日を楽しみにしています。
Posted by オッチャンAnglerオッチャンAngler at 2022年03月31日 21:09
カズさん、まいどで~す!
こちらも最近の雨でやっと平水近くに戻ってきました。
もうそろそろ魚も石の下から出てくると思います。
今回の寒の戻り以降はいい釣りができると思いますよ。
・・・たぶん。(汗)
北の溪でご一緒できる日を、白イワナと共にお待ちしておりますよ~。
Posted by オッチャンAnglerオッチャンAngler at 2022年03月31日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あともう少し
    コメント(4)