ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月19日

GWの釣り事情

4月30日

前日のGW初日は雨が降ったので色々家の用事を済ませ、2日目から本格的に始動した。
GW初日に放流があり、そこそこ釣れていたという山梨中央部の川に行ってみた。

前日は雨が降ったので少々の増水と笹濁りでいい感じだったのだが、開始1時間ほどは
まったく反応がなくエサの人もほとんど釣れていなかった。

しかし、陽が次第に高くなるにつれ魚の姿がチラチラ見え始め、一転集中で攻めて
ようやく放流アマゴをゲットすることができた。

GWの釣り事情

しかし、前日のプレッシャーが残っているのか、その後もぽつりぽつりと掛かるだけ。
・・・で、早々に切り上げて北部渓流の上流域に移動した。

しかし、川を見ながら準備をしていると下流から釣り人が来たので、更に上流に移動。
駐車スペースに車が何台かあったが、釣り人でないことを願って川IN。

GWの釣り事情

すると、相変わらずシブいながらもぽつりぽつりと小振りなイワナが顔を出すので、
これ幸いとどんどんドライフライで釣り上がって行った。

GWの釣り事情

まだGWの人的圧力はかかっていないと思うのだが、魚は流れの中にはいなかった。
反転流や岩の隙間の奥を攻めるとようやく顔を出す程度だが十分楽しめた。

GWの釣り事情

GWの釣り事情

昼飯を食った後、中流域に移動した。
ここもぽつりぽつりとだが、イワナが水面を割る。

GWの釣り事情

GWの釣り事情

とりあえず、連休は”ツ抜け”でスタートすることができた。

GWの釣り事情


5月1日

久しぶりに山梨中央部の渓流に行ってみた。
ここは相変わらずシブいと思うので、上流域で竿を出してみる。

GWの釣り事情

すると、時々小振りなイワナが水面を割るがイマイチ型も数も伸びない。

GWの釣り事情

で、昼食をはさんで今度は少し下流に下ってやってみる。

緩い流れの中から、小振りなアマゴかフライに飛びついてきた。
「おお~、ここは北より水温が高いから魚も元気なのか?」

GWの釣り事情

さらにその流れの横にある岩のくぼみからイワナが水面を割った。
「よしよし、こりゃ、いいかもしんないぞ~」なんて期待値が高まる。

GWの釣り事情

が、ちょうど竿抜けポイントだったのか、その後はまたイマイチに逆戻り。
なんとか小振りなアマゴとイワナを、数匹追加できただけだった。

GWの釣り事情


5月3日

岐阜県に帰省して田植えを手伝い、昼から空いた時間に近所の野池でバス釣り。
ちびっこバスの姿があちこちに見えるが、どれもスレていてなかなか手強い。

GWの釣り事情

それでも、時間切れ終了間際になんとか1匹釣れた。
ま、こんなお手軽フィッシングも、帰省中の楽しみのひとつなのだ。


5月6日

久しぶりにSさんと会い、山梨北部の渓流に出掛けた。
その川ではGW前半にいい思いをしたらしいが、後半になると他の川と同様に沈黙。

GWの釣り事情

覚悟はしていたが、午前中やって小振りなイワナが一匹とは・・・。
とはいえ、魚はいるが食わない状況で、今回はルアーで勝負したがフライなら・・・?

GWの釣り事情

こればっかりはわからんからね~・・・と、いうことで夕方、彼と別れた後
フライで中流域を釣り上がってみたがここもシブく、イワナを1匹追加しただけだった。

GWの釣り事情


5月8日

個人的にはまだGW中のこの日、よねさんとカズさんと合流して山梨北部の渓流に出撃。
3人それぞれ上下流に分かれて釣りを開始する。

GW中に叩かれたからか、それともまだ活性が上がっていないのか?反応がない。
1時間ほど釣り上がった頃、だれもが必ず竿を出すであろう渕の反転流で出た!

しかも、フライが水流に揉まれて沈み込んだので、ピックアップしたら掛かってた。
0番ロッドがきれいな弧を描く。  「おおっ!これはちょっといいサイズやぞ!」

GWの釣り事情

久しぶりにドキドキするファイトを味合わせてくれたのは、25cmの良型イワナ。
しかし、それ以外は全く反応がないので、たまたま・・・だろうか?

その後カズさんと合流したが、全くダメだと・・・。
そうこうしているとお昼近くになって、魚が反応し始めた。

GWの釣り事情

太陽の角度か?水温か?理由はわからないが、皆さんにも釣果があったようだ。
昼食後少し場所を移動してやってみると、いきなり出た。

GWの釣り事情

ここはカズさんと交互で釣り上がって行き、お互いにぽつりぽつりと釣れる程度だが
全くダメってほどでもない。    ま、この時期、こんな感じかな?

GWの釣り事情

GWの釣り事情

夕方、また場所を移動してアマゴを狙ってみるが、相変わらずシブい。
結局ここでは釣果無しに終わった。 悔しいのでお二人と別れた後、居残り残業。

短時間勝負でめぼしい場所だけ撃ってみたが、まったく反応なしで終了。
ま、最終日に竿を曲げてくれる良型が釣れてよかった・・・かな。


「 連休と  心弾むは  人ばかり 」



END




このブログの人気記事
〆はショアレッド
〆はショアレッド

別れの一本刀
別れの一本刀

何があかんのや?
何があかんのや?

別れの季節
別れの季節

ちょっと寂しい好釣果
ちょっと寂しい好釣果

同じカテゴリー(渓流フライフィッシング)の記事画像
小さな獲物たち
やっと夏が来た
ビッグマウスがいる野池
6月の初物
五月雨海岸
いっぱい釣れた春
同じカテゴリー(渓流フライフィッシング)の記事
 小さな獲物たち (2023-10-24 23:06)
 やっと夏が来た (2023-09-08 21:07)
 ビッグマウスがいる野池 (2023-08-16 10:23)
 6月の初物 (2023-07-21 14:41)
 五月雨海岸 (2023-06-11 16:47)
 いっぱい釣れた春 (2023-05-14 15:18)
この記事へのコメント
GWも過ぎてみれば短かったなぁと思うのですが、ずいぶんと足繫く渓に通われましたね~♪
お魚の写真が一杯だなぁと思いましたが、魚の活性は渋かったようですね。
5月6日のイワナは、見たことがないような特徴的な斑紋ですね。実物を見てみたくなりました。
8日の出釣では、大変お世話になりました。
流石にGW中大勢の釣り人が入ったのか、厳しい釣りにはなりましたが、魚は確実に居たので、また挑戦したいと思っています。
さて、東海地方は梅雨入りとなりました。これからは、ますます天気予報とにらめっこの釣りになりそうですね。
Posted by よねさん@鱒美 at 2021年05月19日 21:16
よねさん@鱒美さん、まいどで〜す!
さすがですね、6日の魚が気になるなんて。
自分も気になって、しれっと写真を載せましたが、他とは違う感じですねー。
ただ、この辺りではこれ1匹しか釣れなかったので、他にもいるかはわかりませんが。
Posted by オッチャンAngler at 2021年05月21日 14:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWの釣り事情
    コメント(2)